ISDN付き音源カード (98-8-28)

SoundBlasterのISA版をいまさら使うのも何だから、 最近の進化した音源ボードしかもPCIに買い換えるのは摂理、なんだけど、 ふつうのPCIサウンドカードだけじゃなに。 どうせならISDN-TAといっしょになっている奴が欲しいんだけど、 ないんだよね、これが。

どういうことをやりたいか、というと、

  1. 音源ボードには、ヘッドフォンとマイクが接続されている。
  2. 普段は音源ボードとして、CDを聞いたりMPEG2Layer3を聞いたり、 あるいは内臓のXG互換音源でMIDI演奏させたり。
  3. あるいは、マイクを使ってViaVoiceで音声認識させてみたり。
  4. ISDNでプロバイダに接続し、64Kあるいは128Kで、 通常のTAとして使ったり、あるいは、Modem over ISDNで 普通のアナログモデムにも対応し、33.4Kで草の根ネットにアクセスしてみたり。
  5. そうやってネットワークに接続しながら、NetMeetingを起動し、 ヘッドフォンとマイクでNetMeetingに参加してみたり。
  6. そこへ電話がISDN経由でかかってきたら、その相手の電話番号が パソコンの画面に表示され、これを取ってヘッドフォンとマイクで 会話してみたり。
  7. その通話内容をパソコンで録音したり、あるいは、XG音源とかWaveとかを 電話の相手に聞かせたり。
  8. 留守にするときは、自動的に電話に応答し、留守番電話になったり、 音声認識と組み合わせて自動応答できたり、FAX受信もできたり、 あるいはモデムやTAで応答し、外部から自分のパソコンにアクセスできたり。 しかもこれらのことは自動認識して自動切換えしてくれたり。
…とかとかの、機能を実現したいのです。 アナログモデムへISDN経由で接続できるなら、アナログ端子は不要です。 そもそもパソコンの電源が入っていないとつかえないアナログ端子なんて 意味ないし。

戻る